まじゃのブログです☆  


by maziakong

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近の私の関心事は頭皮のケアです。
やっぱり女子ですから、髪の毛の傷みやツヤとかは気にしてトリートメントなどのケアを続けてたんですけど、
ふと、これっていったいどのくらい根本的なケアになってるんだろう?と、思ったんです。
確かに毛先の傷みはトリートメントをすればそれなりに修復されて目立たなくなるんですけど、
すぐに傷みが再発してしまい、それをまた修復しようとトリートメントをする。
なんかこれじゃただ表面的なケアしてできてないんじゃないか?と思ったんです。

色々と調べるとやっぱり、健康でツヤがあって傷みの少ない髪の毛は健康な頭皮からしか成長しないんですよね。今まで髪の毛にばかり意識がいってたんですが、美しい髪の毛を手に入れるためにも頭皮のケアはしっかりしないとダメなんじゃないか、という結論に至りました。
そこで私が行っている具体的な対策は、シャンプーをノンシリコンシャンプーに変えることでした。
結果は良好。前よりも明らかに頭皮も髪の毛の調子も良くなってきました。
本当はアミノ酸系シャンプーにしたいんですが、これが高くてまだ考え中です。

効果的な頭皮ケアの方法や、おすすめのシャンプーやケア用品は下のサイトで情報収集しました。
気になる人は是非参考にどうぞ^^


参考サイト⇒頭皮ケア情報局
[PR]
by maziakong | 2011-06-24 14:04 | まじゃのひとり言
梅雨も本番になって、そろそろ夏が近づいてきたという感じですね。
夏になれば、紫外線も当然強くなってくるのでほとんどの方がきちんと対策をとると思いますが、
実は今の時期が一番紫外線に対する注意が必要なんです。

晴れていて日光が強ければ、紫外線が強いというわけではありません。
曇りのときでも紫外線は同じように降り注いています。
でも、曇りや雨、あまり日が照っていないときは「まぁいっか」と紫外線対策をおろそかにしてしまうんですよね。
その油断がに一番悪影響です。

特に将来シミを作りたくないと思っていたり、これ以上シミを増やしたくないと思っている人は
いまの時期からしっかりとした紫外線対策が大切になっています。
ちなみに私は顔は日焼け止めとパウダーファンデ、
体は日焼け止めにUVカットの洋服や露出の少ないデザインのものを選んで着るようにしています。

シミはある日突然表れるものなので、普段から気を付けて紫外線を長時間浴びないように気をつけましょう。
[PR]
by maziakong | 2011-06-02 13:11 | お肌の話