まじゃのブログです☆  


by maziakong

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ニキビが気になっててニキビに対応した化粧品をよく使ってるんですが、
あ~いうのってどうも殺菌力が高いのか、とっても刺激が強いんですよね。

私が結構敏感肌だっていうこともあるんですけど、
ニキビ用の化粧品使ってって余計に肌荒れしちゃったこともありました。

やっぱりニキビに対応してても自分の肌に合ってないとダメですね。


で、私は肌に刺激の少ない肌に優しいニキビ化粧品を探してて、
今は結構低刺激なニキビ化粧品って結構あるんですね。

ちょっと迷っちゃうくらいですもんw


敏感肌のニキビ化粧品が結構あるのは、私みたいにニキビには悩んでるけど刺激が強すぎる
化粧品はダメって人が結構多いからじゃないのかな?

だから今は色々な肌質に対応したニキビ化粧品がありますよね♪



低刺激なニキビケアだからといって肝心のニキビが治らないと意味がないですからね。

そういうところもちゃんと考えられてる化粧品を使いたいものです(-^□^-)
[PR]
by maziakong | 2010-06-23 15:05 | まじゃのひとり言

実録!お肌の乾燥の原因

変なタイトルを付けてしまいましたw

さて、お肌の3大トラブルの一つといえば??


・・・・・・。


・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・。



そう!!!  乾燥です!!!!(かなり無理矢理)



お肌全体が乾燥肌で悩んでいる人はもちろんですが、
口周りや目の近くが乾燥するなどのお悩みをお持ちの方も多いと思います。

さて、お肌の乾燥とはどのようなことが原因で起こるのでしょうか?


まず、乾燥したお肌というのは水分も油分もまったく足りていないお肌のことを指します。


乾燥肌といえば、うるおいが足りないお肌のことと勘違いしそうですが、

実際は水分も油分も足りていない状態なのです!



もともとの肌質は乾燥肌だという方もいますが、

それ以外の要因でお肌が乾燥しているだけの方もかなり多いです。



それ以外の要因としてあげられるのが、

・刺激の強い化粧品を常用
・洗顔のしすぎ
・食生活の乱れ

などがあげられます。


食生活などは改善するのがなかなか難しいものですが、

洗顔や化粧品を見直すことは簡単にできます。



洗顔は30代までは1日に2回まで。

30代以降は1日1回で十分です。


それ以上行ってしまうと、お肌の防御機能のために最低限必要な皮脂がすべて落ちてしまうので
肌バリアが低下することで色々な肌トラブルを招いてしまいます。


もし、必要以上に洗顔をしている方は今すぐに改善しましょう☆

それだけで効果が現れるかもしれませんよ!
[PR]
by maziakong | 2010-06-09 06:05 | まじゃのひとり言

ダイエットの危険性2

前回はテレビ番組で紹介されるダイエット法の危険性について触れました。

実際テレビの影響力というものはものすごくて、
ダイエットにいいという食材が紹介されたら次の日はスーパーでその商品が売り切れるほど。

みんなそれほど手軽にダイエットしたい人が多いということですよね。


手軽にできるダイエット法といえば「単品ダイエット」です。

昔からあるのはリンゴダイエットなどで、最近ではバナナダイエットが流行りましたよね。


こういった単品ダイエットは確かに手軽でカロリーも低いから
短期間に簡単に痩せることができます。

でもそれだけ栄養バランスが傾いているので、
身体にはあまりよくありません。

特に女性などは単品ダイエットによる食生活の乱れが原因で月経異常を起こす可能性も
あります。

せっかくがんばってダイエットしても健康を害してしまっては
まったく意味がありませんよね。


ダイエットの基本はやはり、
「バランスの取れた食事と適度な運動」

これが基本中の基本です。

自分の身体に向き合っていないと、
危険なダイエットで逆に体調をくずしかねません。

きちんと自分の身体と相談して、体質に合ったダイエット法を選びましょう☆
[PR]
by maziakong | 2010-06-08 06:05 | まじゃのひとり言
テレビ番組のダイエット企画とかでよく1週間で10kg痩せました!!

とか短期間にどれだけ痩せたかが注目されますよね。


確かに世の中には色々なダイエット法があって、効果も人それぞれで
実際短期間に痩せられる方法もたくさんあると思います。

でもダイエットで大切なのは何キロ痩せられたではなくて、
いかにリバウンドしないでキレイに痩せられるかが大切だと思うんです。


テレビ番組では1ヶ月とか3ヶ月とか短期間で集中的に痩せることに注目してますが、
その人がその後いったいどうなったかというのはほとんど取り上げられてないですよね。

たぶん、ほとんどの人がリバウンドしてると思います。


短期間のダイエットはそれだけ過酷で、リバウンドの危険性もより高まります。

そして、ダイエットを止めたとたん(食事をもとに戻したり)前の体重よりも増加してしまうなんてことにも
なりかねません。

確かにテレビ番組で紹介されるダイエット法はものすごく魅力的だけど、
体に一番いいのは長期的にじっくり痩せることのできるダイエット法だと思います。

それだとほとんどリバウンドの可能性もないし、無理をしないので楽しく痩せることができます。

自分の体のためにどんなダイエットが一番効果的なのかじっくり検討してから
ダイエットにチャレンジしたいですね♪
[PR]
by maziakong | 2010-06-07 06:04 | まじゃのひとり言
ついこの前も友達と「どうやったらニキビ治るんだろうね」っていう話で大盛り上がりw

昔から悩まされてきたニキビだけど、結構みんなも同じように悩んでたんだってことに
最近気がつきました。


で、その友達とも話してたんだけど、結局ニキビって治っても同じところからまたできてるよね。
っていう話になり。

確かに、あ~やっと治った~と思ったら、2日後にはまったく同じところに出来てたりして、
もう絶望感でどうしようもなくなるときがあるw

長年ニキビに悩まされてきたから知識だけはあるんだけど、
いかんせん自分のお肌では活かしきれてなくて。

もう一生ニキビって治らないのかもってついつい思ったりするんです。

でも諦めたくないから色んな化粧品とかスキンケア方法を試してみて、
いつか劇的にキレイになるのを信じてますw

いつになるのやら・・・。
[PR]
by maziakong | 2010-06-06 06:03 | まじゃのひとり言
ニキビといえば、テカリやべたつきが気になるオイリー肌の人だけの悩みかと思われがちですが、
案外そうとも限りません。


乾燥肌でもしつこい大人ニキビに悩まされている方もたくさんいます。


それはお肌の乾燥によってニキビが出来やすい肌環境になっているからです。

ニキビは皮脂だけでなく、乾燥によって角層が厚くなることから毛穴のつまりが起こり、
そこからニキビが発生します。

乾燥肌のニキビは乾燥肌に効くニキビ化粧品でしっかりとした保湿ケアを行うことが有効です☆



他にも、ニキビが出来て敏感になった肌の方は化粧品選びを慎重に行う必要があります。

敏感肌に効くニキビ化粧品で肌にできるだけ刺激を与えずにスキンケアしましょう♪
[PR]
by maziakong | 2010-06-05 21:22 | まじゃのひとり言
友達には常にダイエットをしてると公言してるけど。

実はとっくの昔に挫折せてるもんなんだよねw


ちょっと美容関連のテレビなんか観るとついつい調子に乗って
「よし!ダイエットしてキレイになるぞ!!」なんて思うんだけど、
三日坊主もビックリ。

1日だって続いたことがない。


でも友達には雑誌やテレビの知識を自慢して、
いかにも日常的に美を意識してそうにしてるけど、家ではジャンクフードばかり食べてる始末。

自分でもどうにかしないといけないなっていう自覚はあっても、
ついつい甘い誘惑に惑わされてしまう。

そんな意思の弱い自分が時々嫌いになるけど、
やっぱり自分は自分。

大切な自分だからどうやっても嫌いになれない。



いつかはダイエットも成功するだろうとどこから来る自信なのかわからないが
とにかく変な自信がある。

きっといつまで経っても自分の甘えてる自分がいるんだろうな。
[PR]
by maziakong | 2010-06-05 06:03 | まじゃのひとり言