まじゃのブログです☆  


by maziakong

カテゴリ:まじゃのひとり言( 67 )

前回の記事で、ウォーターサーバーに関することを書きましたが、
その記事で「ウォーターサーバーの維持費」がどのくらいかかるのか?という
疑問があがりました。

あの後、ネットで調べてみた結果、ウォーターサーバーの維持費についてすこしわかってきました。

まず、基本的にウォーターサーバーは、お水が入ったボトルの料金と、それをセットする専用のサーバーの料金。
この2つがメインになります。

あとは、ボトルを配送する“送料”、そして結構忘れがちなのが、
“電気代”です。

ウォーターサーバーは24時間コンセントにつなぎっぱなしなので、
当然電気代は維持費として考慮しないといけないですよね。

ウォーターサーバーの1ヵ月の電気代は、サーバーの種類にもよりますが、
だいたい500円~1000円程度なんだそうです。

最近では、サーバーに省エネ機能がついたものが多いみたいで、
電気代は従来よりかなり安くなっているみたいですよ。


あと意外だったのは、ウォーターサーバーには“メンテナンス”が必要だということです。
基本的にサーバーの外部は自分でお手入れできますけど、
内部は清潔に保つために年一回はメンテナンスを受けた方が良いのだそう。
これは、有料のところが多いみたいです。

でも、最近はメンテナンスが不要のサーバーが増えてきているようで、
家計にはうれしいですよね。


私が調べてわかったのはこのくらいでした。
ウォーターサーバーの維持費ってかなりかかるのかと思ってたんですけど、
けっこう電気代も安いし、今はサーバー代が無料なところがほとんどだから、
かなりお得に購入できそうです。


[PR]
by maziakong | 2014-12-25 13:09 | まじゃのひとり言
最近の私の関心事は頭皮のケアです。
やっぱり女子ですから、髪の毛の傷みやツヤとかは気にしてトリートメントなどのケアを続けてたんですけど、
ふと、これっていったいどのくらい根本的なケアになってるんだろう?と、思ったんです。
確かに毛先の傷みはトリートメントをすればそれなりに修復されて目立たなくなるんですけど、
すぐに傷みが再発してしまい、それをまた修復しようとトリートメントをする。
なんかこれじゃただ表面的なケアしてできてないんじゃないか?と思ったんです。

色々と調べるとやっぱり、健康でツヤがあって傷みの少ない髪の毛は健康な頭皮からしか成長しないんですよね。今まで髪の毛にばかり意識がいってたんですが、美しい髪の毛を手に入れるためにも頭皮のケアはしっかりしないとダメなんじゃないか、という結論に至りました。
そこで私が行っている具体的な対策は、シャンプーをノンシリコンシャンプーに変えることでした。
結果は良好。前よりも明らかに頭皮も髪の毛の調子も良くなってきました。
本当はアミノ酸系シャンプーにしたいんですが、これが高くてまだ考え中です。

効果的な頭皮ケアの方法や、おすすめのシャンプーやケア用品は下のサイトで情報収集しました。
気になる人は是非参考にどうぞ^^


参考サイト⇒頭皮ケア情報局
[PR]
by maziakong | 2011-06-24 14:04 | まじゃのひとり言
女性でも男性でも毎日洗髪しているのに頭がべたべたになる症状で悩んでいる人って
かなりいるみたいですね。

私も肌がもともとオイリーな方なので、頭皮もすぐべたついてしまって困っていました。

頭皮のべたつきの原因ってなんだと思いますか?


一般的なものは、カラーリングやパーマなどによる頭皮への刺激とか、
油っぽい食生活による頭皮の過剰な皮脂分泌とかですよね?

でも、みなさんがあまり意識してないもっと身近なところに
頭皮のべたつきの原因が隠れている可能性があるんです!


それはシャンプーによる頭皮の刺激です。

シャンプーって意外に頭皮の負担になってるって知ってました?
私はシャンプーなんてあまり意識して選んでいませんでしたし、
逆にトリートメントとかそっちの方ばかり気にしていました。

でも、ドラックストアなどで売られている1000円未満のシャンプーは
頭皮への優しさが考慮されていないものが多くそれが頭皮の刺激になっている場合があります。

そんな刺激の強いシャンプーが原因で頭皮がべたついているときは、
シャンプーをアミノ酸シャンプーなどの低刺激なものに変えるととても効果的です。

アミノ酸シャンプーは少し高いですが、
その分頭皮に優しく頭皮トラブルを抱えていても安心して使えるのでおすすめです^^
[PR]
by maziakong | 2011-02-04 18:23 | まじゃのひとり言
ウォーターサーバーといえば、
公共施設などに設置されているイメージが強くて家庭ではなかなか設置する機会なんてないですよね?

私もウォーターサーバーの存在は知っていましたが、
なかなか自宅で使うところまでは考えていませんでした。

でも、ある日テレビでウォーターサーバーの企画をしていて
最近では健康ブームや手軽に冷水・温水が楽しめるところが好評で
家庭でもウォーターサーバーが普及してきているそうなんです。

私もお水はよく飲むし、料理には水道水ではなくてミネラルウォーターを使ってます。

そういう水の消費量が多い家庭は、
ペットボトルよりも圧倒的にウォーターサーバーの方がお得なんですよ^^

ちなみに格安のウォーターサーバーもたくさんあって、
初期費用も安く抑えられます。

サーバー代無料のものもあって、
今度試しに設置してみようかなと思ってます。
[PR]
by maziakong | 2010-12-29 17:33 | まじゃのひとり言

ビキニラインの自己処理

ビキニラインの自己処理方法ってどんなものがあるか知ってますか?

まず一番オーソドックスなものは、
カミソリにより除毛です。

カミソリは手軽に自己処理できて価格も安いので
もっとも多くの方が行っている自己処理方法です。

次に脱毛という方法がありますが、
これはエステなどでプロの手による施術を受ける方法と、
家庭用脱毛器などで自己処理する方法があります。


Vラインはデリケートな部分のためエステの施術は正直抵抗があるという方が多く、
自宅で好きな時間に好きな部分を処理できる家庭用脱毛器による脱毛は
じわじわ浸透してきています。

Vラインの処理は露出の増える夏に意識する方が多いですが、
1年を通してきれいにケアしている方も増えています。
[PR]
by maziakong | 2010-12-28 21:47 | まじゃのひとり言
シャンプー選びって結構適当にやっちゃうんですよね。

だいたい、こだわるところといえば、
値段の安さと香りくらいでしょうか。

あとは今まであまり気にしたことがありませんでした。

でも、そういう適当なことを続けたツケなのか最近頭皮がべたついたり、
臭いが気になってきたんですよね。

これはまずいと思って、何か改善策はないか調べていたんです。

で、わかったことはまず今使っているシャンプーを見直すことでした。

というのも、市販のシャンプーは洗浄力は強いものの、頭皮への刺激が強いものが多くて
トラブルの原因になったりするそうなのです。

なので、肌に優しいシャンプーへ変えることが改善の第一歩らしいんです。

シャンプーで頭皮ケアをすることはとっても大切ですよね。
だって毎日使うものだから。

私ももう少し慎重に選んでいきたいと思います^^
[PR]
by maziakong | 2010-11-14 11:53 | まじゃのひとり言

正しい頭皮ケアの方法

フケとか臭いとかべたつきなどの頭皮トラブルは結構使っているシャンプーに問題があることが多いみたいですよ。

女性は特にシャンプーよりもコンディショナーの使い心地の方が気になりますよね。

男性はあまり意識してシャンプーを選んだりしてないと思います。


市販でよく売ってるシャンプーというのは石油系の界面活性剤というものが配合されていて
それがかなり頭皮の刺激になっていて、頭皮トラブルの原因になっているみたいなんです。

正しい頭皮ケア方法っていうのはたくさんあるんですけど、
まずは低刺激なシャンプーに変えるのが問題解決の一番の近道だと思います^^
[PR]
by maziakong | 2010-10-22 15:53 | まじゃのひとり言

頭皮がべたつく

最近の私の悩みといえば、頭皮が油でべたつくことです。

夏は汗をかくからそこまで気にならなかったんですけど、
この季節になってなんだた頭皮がべたついてるな~と思うようになったんです。

頭皮がべたついてるとたぶん顔にも降りてくるんでしょうね。

なんだか顔までべたつき度がましてるんです。

これはさすがにまずいので、ちゃんと頭皮ケアをしなきゃとは思ってるんですけど、
なにから始めればいいのかわからずに途方にくれてますw


とりあえずシャンプーを違うものに変えてみようかなと思ってます。

それで良くなればいいけど。。。。
[PR]
by maziakong | 2010-10-20 00:50 | まじゃのひとり言
私が今使ってるニキビ跡におすすめの化粧品は
ビバリーグレンです。

結構知らない人が多いんですけど、
知ってる人は知ってるくらい口コミで人気みたいです。

私も色々と調べているうちにこの化粧品に出会いました。


大人ニキビにもニキビ跡にも効果が期待できて、
しかも低刺激で特許取得の技術採用なんです!

特許といわれるとなんだか気になりますよねw

使ってみて即効性もあって嬉しいことばかりです。


ちょっと高いんですけど、
今のニキビ跡がきれいになるまではがんばって続けてみようと思います^^
[PR]
by maziakong | 2010-09-05 20:07 | まじゃのひとり言

ニキビ跡用の化粧品

最近はニキビ跡を早く治すことにばかり専念してます。

で、ニキビとニキビ跡両方に効く化粧品を色々探して
今まで使っていたものと一新してみたんです。

ニキビ跡の化粧品で調べると、
結構色々あるんですよね~。

でも今は変えてよかったと思ってます。


何も意識してなかったときより、
積極的にスキンケアするようになって
肌に調子がすごく良くなったので^^
[PR]
by maziakong | 2010-09-05 07:55 | まじゃのひとり言