まじゃのブログです☆  


by maziakong

実録!お肌の乾燥の原因

変なタイトルを付けてしまいましたw

さて、お肌の3大トラブルの一つといえば??


・・・・・・。


・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・。



そう!!!  乾燥です!!!!(かなり無理矢理)



お肌全体が乾燥肌で悩んでいる人はもちろんですが、
口周りや目の近くが乾燥するなどのお悩みをお持ちの方も多いと思います。

さて、お肌の乾燥とはどのようなことが原因で起こるのでしょうか?


まず、乾燥したお肌というのは水分も油分もまったく足りていないお肌のことを指します。


乾燥肌といえば、うるおいが足りないお肌のことと勘違いしそうですが、

実際は水分も油分も足りていない状態なのです!



もともとの肌質は乾燥肌だという方もいますが、

それ以外の要因でお肌が乾燥しているだけの方もかなり多いです。



それ以外の要因としてあげられるのが、

・刺激の強い化粧品を常用
・洗顔のしすぎ
・食生活の乱れ

などがあげられます。


食生活などは改善するのがなかなか難しいものですが、

洗顔や化粧品を見直すことは簡単にできます。



洗顔は30代までは1日に2回まで。

30代以降は1日1回で十分です。


それ以上行ってしまうと、お肌の防御機能のために最低限必要な皮脂がすべて落ちてしまうので
肌バリアが低下することで色々な肌トラブルを招いてしまいます。


もし、必要以上に洗顔をしている方は今すぐに改善しましょう☆

それだけで効果が現れるかもしれませんよ!
[PR]
by maziakong | 2010-06-09 06:05 | まじゃのひとり言